産婦人科フクロウ blog 〜PhDからプロの研究者を目指して〜人のまねをせずに、その身に応じ、武器は自分の使いやすいものでなければならぬ

基礎の発生学、細胞物理学について勉強したことを載せていきます。古武道鍛錬中。GitHub;hidem1990

2013-01-01から1年間の記事一覧

医学教育

明日でメジャー科のポリクリが終了。 長い期間であった。何を学んだかと聞かれると、 ・それぞれ科が異なると全く違う点を重要と見ていること ・注目する身体所見や検査値が違うこと ・それぞれの科の代表疾患についてのイメージは持てた ・やっぱり病院には…

暇つぶし

なんとなくProject Eulerの問題を解いていっている。 素数を10001番目を求めよという問題では、プログラミング出来るとものの10分もあれば解答出来るが、手計算ではとても時間かかりそう。。 昔の人(オイラーか?)はこの計算を通してある定理に気づいて(…

ライフハック

僕の疑問のである「幸せな生活とはどのようなものか」「正常な心理状態にはいかにして到達するのか」 を考えると精神分析とか宗教の本とかも読みたくなるのだけど、 ネット上では「ライフハック」の方法論が沢山紹介されています。 僕は今日この考え方を知り…

学習、勉強会の意味

人の学習過程分析とか認知は面白いなぁと思います。 昨日バイト先の女将さんに渡された本↓ 「みる わかる 伝える」(畑村洋太郎) 既に分かっていたり、初めて気づいた事であったり ただ、この本の様に出来るかどうかは別問題 やはり「気」が大事ですね…まず…

SOAP

医学生なら当たり前の診療方法SOAPまとめ 問診(S) ①予め手に入る情報を得る ー前医のproblem list、服薬内容、肝不全、腎不全、妊娠、授乳、アレルギー、最近の血液検査、画像検査、内視鏡検査 ②上手なclosed questions ③身体システムを意識 診察(O) ①身…

ゆとり

tehu君の記事 http://toyokeizai.net/articles/-/20491 みんなtehu君のように意思強くないんだよ。 灘高生はまだ「自分はできる」とか「人と違う事したい」という気持ちはあるから、やろうとする人は多いけど、、 教育は「全体をよくする」ものでありかつ、…

メモ

「your medical mind」という本を読んでいてhttp://www.icpsr.umich.edu/icpsrweb/ICPSR/studies/2957 という研究がある事を知る 人の発達段階にも興味はあるけど、最期の判断、認識の仕方も興味がある

TOFEL

初めてTOFELを受けてきました。 知らない単語が沢山出てきて、予想とか前知識で解いていました。 大学生でこんなに英文の全体を捉えるのに苦労するのだったら、高校生とかもっと難しい気がします。僕が高校生の頃に受けようとなっていたら、おそらく「単語か…

久々に

この3週間の実習が実家に近いということで、京都から離れて実家から病院実習へ と思いきや、いきなり風邪を引いてしまって8.6℃の熱が出たので、お休みしてしまった。 久々に昔から行っていた小児科内科の診療所に行ったら、昔とは違った風に観察できた。昔は…

確実性の終焉 I.プリゴジン

やっぱりこの分野面白いですね。さすがに量子論の章はチンプンカンプンでしたが、基本的な所は知っておきたい。21世紀に生きる人として。 ということで、ファインマン物理学の再登場して、量子論と統計力学のお勉強をしよう。 なかにあった 「科学は集団的な…

研修医

「研修医はじめの一歩」 https://www.libroscience.com/Book/ippo.html という本をガリバーで購入。 さっそく読んでみると、研修医の大変さがひしひしと伝わって来る。。 大変な思いをすると成長する、というのはまぁ、その通りだと思うのだけど、そう考える…

二学期

夏休みはモンブラン登山→ヨーロッパ旅行→雲の平登山→茶道部合宿でほとんど終わってしまった。。 まさに『少年老いやすく、学成り難し』 時間はとても早く過ぎ去っていく。みんな本当に等しく24時間しかないの?すごい人はなんですごいの?! さて、いよいよ…

研究について

大腸癌の講義ー大腸癌が大腸の幹細胞から分化していくようだー幹細胞の場所が特定され、マーカーも見つかり癌細胞との戦いー科学的思考の経路、技術の発達、求められる研究性☆感想癌の研究とかイタチごっこではないのかな? ーたとえメインのものを倒せても…

ポリクリ実習ー京大消化器内科

京大病院での消化器内科でのポリクリが始まりました。 もっとビシバシ厳しい感じかと思いましたが、なんかそこでもなさそうです。 でも、学生だからという事で、甘くしないで欲しいですね。そりゃ、仕事ではないので、バイト等色々都合がある時は抜けたいで…

初期研修先見学@三重志摩

三重県志摩病院ー長所 ー地域連合会に所属している ー所属している病院に回れる ー他では出来ない離島や辺境の地の医療を知る事が出来る ー手技が沢山出来る ー内科がひとくくりなので、総合的に考える練習になる ー研修医の先生曰く「国試の知識が活かせる…

ポリクリ実習 〜在宅医療〜

現在とある病院で在宅医療の実習中 ー様々な人とのコミュニケーションが求められる ー患者、家族、医者、看護師、ケアコミュ、ディサービス、機器貸し出し会社… ー医者同士でも病棟の医者と、在宅ケアで働いている医者の意思の乖離が大きい ー患者家族にちゃ…

メモ  40130502

もう寝れないということで、色々メモ ・細胞培養は二次元のイメージが有るけれども、三次元のもあるのか? ーー生殖医療で桑実胚(?)くらいまでなら育つイメージはあるけど ーーiPS細胞を用いるにしても三次元培養が出来ないと、可能性が小さい ーイメージ…

pittsburgh の夜

ということで、先生に飲みに連れて行ってもらいました。 久しぶりに美味しい(アメリカ的に)ものを食べました。 で、話の内容で、覚えているもの(飲んだのでそこそこの記憶しかない… ・アメリカにあるもの、日本にあるもの ー合理性 ーリーダーシップ ーシ…

in America part2

・UPMCで移植の手術を見せて頂きました。 やっぱり日本と違って(とはいうものの日本の現状をしっかり把握している訳ではないけど) いきなり移植の予定が入ってきたり 患者の順番待ちのシステムがしっかりしていたり fellowの先生や他の職種の人の役割が大…

in America

今、アメリカにいます。 昨日まではLAに居て友達と小型飛行機運転したりして遊んでましたが、ピッツバーグに来て一人旅の開始です。 一人では夜歩きとかできなくてなかなか行動が限られてしまいますね。 なので、暇すぎて死にそうです。 勉強しないとやって…

次数のグラフ化

色々重ねていったら、とても簡単に出来た。 n<-50 N<-n*n kaisu <- 6 all.g.deg <- matrix( 0, kaisu, n) #隣接行列の作成 p <- sample(1:N, n*n, replace=T ) adj <- matrix( p , n, n ) diag(adj) <- n*n+1 adj [upper.tri( adj )] <- 0 adj.u <- t( adj )…

グラフの次数

MIKUでグラフの次数についてのcodeを考えた。 梶本君や中根さんのcodeは明日考えるとして、僕が作ったのは泥臭いものになってしまった。 adj.gが隣接行列で、adj.degが次数の行列。次数が絶対n以下であるのを利用 処理量的にどうなんだろう…? adj.deg <- ad…

ERグラフ

ランダムグラフダイナミクス難しいです… とりあえず理解できることをやってみる。。 n<-1000 N<-10 library(igraph) #隣接行列の作成 p <- sample(1:N, n*n, replace=T ) adj <- matrix( p , n, n ) diag(adj) <- 0 adj [upper.tri( adj )] <- 0 adj.u <- t(…

神経筋接合シュミレーション−3

1回の単位時間辺りに、一個、二個、三個の神経細胞がやってくると仮定してみる。 N<- 10000 n<-100 time<-1000 kinnniku<-matrix(0 , time , N) sinnkei<-matrix(0 , time , n) p<- sample(1:n , N, replace = T) p kinnniku[1, ] <-p sinnkei[1, ] <- tabu…

神経筋接合シュミレーション−2

こちらの手直しをしようと思っている。 今回のポイントは 1、行列を使う 2、神経と筋に数を一緒にしない 3、tabulate()を使う *tabulate();数を数え上げる ー数は一以上から整数値でカウント(ただし、小数点ありの場合は切り捨て) example(tabulate) …

中尾教授退任祝賀会

ラボの関係で行ってきました。中尾教授の退任祝賀会 なんと言うか、とてもすごい方が沢山居すぎて恐縮してしまいました。 でも、京大に来て良いところは、椛島先生のブログでもあったように、「すごい人が身近にいて、しかも、研究室に行けちゃう」所だと思…

筋肉神経接合シュミレーション

前回のMIKUで話題になったシュミレーション 自分にも出来るかRでやってみた。 # ベクトルpのindexを筋肉の番号、数値を神経の番号とする # 1回の単位時間が経つと全ての神経が違う筋肉支配を一つしようと試みる # 新たな支配が上手くいくかは、その時におけ…

成宮周教授の最終講義

内容はなんとなく「何をしているのか」「何を目的にしているのか」ということ位しか分からなかった。やはり、自分の関連あることしか頭の中で理解出来ない。 ので、、講義を聴いて何となく思ったことを記述していく。 混沌とした時代から一つの確立したモノ…

#2 記述統計とグラフ

途中 library(ISwR) data(juul) attach(juul) #factor関数の力 summary(juul) juul$sex<-factor(juul$sex,labels=c("M","F")) juul$menarche<-factor(juul$menarche,labels=c("No","Yes")) juul$tanner<-factor(juul$tanner,labels=c("Ⅰ","Ⅱ","Ⅲ","Ⅳ","Ⅴ")) …

debug

折角習ったので、debug()を使ってみる 例題 f1 <- function(x){ # sum-up elements of x a <- 0 n <- length(x) for(i in 1:n) a <- a+x[i] # calculation of mean b <- a/length(x) # calculating variance v <- 0 for(i in 1:v){ v <- v + (x[i]-b)^2/n } …