産婦人科フクロウ blog 〜PhDからプロの研究者を目指して〜人のまねをせずに、その身に応じ、武器は自分の使いやすいものでなければならぬ

基礎の発生学、細胞物理学について勉強したことを載せていきます。古武道鍛錬中。GitHub;hidem1990

COVID-19について

全然専門外なので、国が言うように感染対策を個々人がやっていくしかないと思う。

医療者として、手洗いの回数は普段から多いが、最近はさらに増やしている。

 

で、今お金を使うべき業種は、マスク製造、消毒液製造、清掃会社ではないかと思う。

病院で勤務していると、看護師が清掃に加わったりしているのを見るが、そうではなく、

クビになった、とか、営業自粛でヤバイ、とか言うのであれば清掃会社にバイトでもいってお金を稼ぐのがよいのでは?と思う。病院も清掃会社の人が多ければ、換気回数も増やせるし、手すりなどの触れるところの消毒も回数増やせるし。。

看護師に清掃・消毒をさせるのではなく、彼ら彼女らには医療看護に専念して欲しいですね。

 

衛生環境の保持が重要だというのは明らかなのだから、危機的業種を一旦ストップして、その人材を清掃分野にうつせば良いのではないかなぁ。

清掃会社が払うべき人件費を政府が負担すればいいんじゃないの。

 

難しいのかなぁ、、そういうのが。

 

もちろん、一次産業や運送業は国の要なので、引き続き頑張ってください。