産婦人科フクロウ blog 〜PhDからプロの研究者を目指して〜人のまねをせずに、その身に応じ、武器は自分の使いやすいものでなければならぬ

基礎の発生学、細胞物理学について勉強したことを載せていきます。古武道鍛錬中。GitHub;hidem1990

TOFEL

初めてTOFELを受けてきました。

知らない単語が沢山出てきて、予想とか前知識で解いていました。

大学生でこんなに英文の全体を捉えるのに苦労するのだったら、高校生とかもっと難しい気がします。僕が高校生の頃に受けようとなっていたら、おそらく「単語から覚えて…」ってなっていたでしょう。

それって、、全然面白くないし、「TOFELを受ける為の勉強」しかせず、数学とか物理の興味ある勉強をしなかったでしょう。。

今は、医学系の本を英語で読んだりすると、アメリカで重要視されているところが、本の構成や段落構成で日本と違うから、逆に勉強になったりします。あと、英語のHPサーフィンしたり。

 

今後大学受験で、TOFEL必須とかいう話ですけど、高校時代から義務にすると、「英語を勉強する人」と「英語をツールにする人」に分かれそうで、僕は確実に前者だったろうから、つまらないだろうな。

高校時代の勉強というか、授業は世界が狭いから、洋書に手を出して勉強しようという人も少ないだろうし、「真面目に」「英語を勉強する人」が増えそうで、それは果たしていいことなのでしょうか。