産婦人科フクロウ blog 〜PhDからプロの研究者を目指して〜人のまねをせずに、その身に応じ、武器は自分の使いやすいものでなければならぬ

基礎の発生学、細胞物理学について勉強したことを載せていきます。古武道鍛錬中。GitHub;hidem1990

確実性の終焉 I.プリゴジン

やっぱりこの分野面白いですね。さすがに量子論の章はチンプンカンプンでしたが、基本的な所は知っておきたい。21世紀に生きる人として。

 

ということで、ファインマン物理学の再登場して、量子論統計力学のお勉強をしよう。

 

なかにあった

科学は集団的な営みであって、科学上の問題に対する答えが受容される為には、厳密な基準や要請を満たしていなければならない。しかしながら、このような制約は、創造力を排除するものではなくて、むしろ創造力をかきたてるものなのである。

とういう文章に共感できるような科学者になりたいと思う。