産婦人科フクロウ blog 〜PhDからプロの研究者を目指して〜人のまねをせずに、その身に応じ、武器は自分の使いやすいものでなければならぬ

基礎の発生学、細胞物理学について勉強したことを載せていきます。古武道鍛錬中。GitHub;hidem1990

学習、勉強会の意味

人の学習過程分析とか認知は面白いなぁと思います。

 

昨日バイト先の女将さんに渡された本↓

「みる わかる 伝える」(畑村洋太郎)

 

既に分かっていたり、初めて気づいた事であったり

ただ、この本の様に出来るかどうかは別問題

やはり「気」が大事ですね…まず、この本の通りに「実践」してみる「気」がないとな

<上記本のまとめ>

【みる】
  • 3現;「現地」「現物」「現人」と3ナイ;「見ない」「考えない」「歩かない」
  • 視点をもつ、変える;[ローストビーフの焼き具合の為に竹串を使うように];コア抜き;例、「人」「モノ」「金」「時間」
  • 客観的記述の愚;膨大なデータ化
  • 全体をみる;盲群象をなでる
  • 集団の「気」の存在を意識して、その影響を排除する
  • 順演算と逆演算の見方;「抜け」を作らないため、価値を付加するため
  • 時間軸を変える;条件を変える;仮想演習
 

【わかる】

  • 事象は[要素]と[構造]
  • 現象の理解;現象を静止→要素抽出、構造化→モデルの試動→トライANDエラー
  • 理解と創造
  • 理解の過程の獲得による直観的理解、マニュアルとは
  • 直観と直感;中間思考過程の説明可能性
  • 行動と結果と理論
  • アクティブ学習とパッシブ学習;知識をむしり取る
  • 自分の尺度を持つ;定量化
  • 条件と論理展開;「分かりやすい」=「客観的」ではない
  • 抽象世界と具体世界;具体世界には制約がある
  • 具体→抽象;抽象→具体は無理
【伝える】
  • 結果が全て;手段大切でない
  • 知識化(抽象化)と説明の並び(具体化);美味しそうな料理のコースのように
  • マニュアルの形骸化;マニュアルは読む前に自分自身で作るべし
  • 動態保存
  • 「陽」と「陰」;「ハズ」と「ベキ」で満ちた教育
  • プロジェクト;まず「個」がテーマについて考える→「余計な批判はしない」「全員が発言する」→「共有知」;共有知が個人知の互換装置として機能する;暗黙知を共有知になる確認;社会の暗黙知と個人の行動
  • 思考進化のスパイラルアップ;SECIモデル;個人の知識の共有化(socialization)→暗黙知の明示知に変換(externalization)→組み合わせて新たな知識を創造(combination)→その知識を新たな暗黙知として習得(internalization)

 

 

にしても、これは僕が稽古してる古武道の先生が仰っていること(古文書に書いてある事?)をより分かりやすくイメージできた