産婦人科フクロウ blog 〜PhDからプロの研究者を目指して〜人のまねをせずに、その身に応じ、武器は自分の使いやすいものでなければならぬ

基礎の発生学、細胞物理学について勉強したことを載せていきます。古武道鍛錬中。GitHub;hidem1990

ポリクリ実習ー京大消化器内科

京大病院での消化器内科でのポリクリが始まりました。

もっとビシバシ厳しい感じかと思いましたが、なんかそこでもなさそうです。

でも、学生だからという事で、甘くしないで欲しいですね。そりゃ、仕事ではないので、バイト等色々都合がある時は抜けたいですが、普段は研修医と同じ感じで教えて欲しいものです。

 

さて、今日はカンファレンスでしたが、カンファレンスで、スピーカーが喋ることが「カルテの全ての情報」でないのに、どうしてその情報のみをピックアップしたのか!?

そして、僕には眠りの呪文にしか聞こえない情報の羅列で教授の耳にはなぜそんなに患者の病態がわかるのか??

 

これが、消化器内科のポリクリで理解したいことの目標として、頑張って行きます。