産婦人科フクロウ blog 〜PhDからプロの研究者を目指して〜人のまねをせずに、その身に応じ、武器は自分の使いやすいものでなければならぬ

基礎の発生学、細胞物理学について勉強したことを載せていきます。古武道鍛錬中。GitHub;hidem1990

2012年末総まとめ 

・統計遺伝学教室で医学から離れた(ようでとても大切かつ近い)勉強会に参加させて頂くこととなった

 ー数学&物理

   ーやっぱり物理は面白い、複雑系など高校では知らなかった世界を知れた

     ー次は「構造・安定性・ゆらぎ グランスドル/プリゴジン」に挑戦

   ー数学は教科としては得意だったが、学問としてはあまり興味はなかった

     ーしかし、最近ちょっとした間に勉強しているととても大きい世界であることを知った

     ーグラフ理論

       ー結局何が大切なのかよくわからなかった

 ーR programming

   ーこれからの時代パソコンを「使え」ないと研究も何も出来ない

 

・医学の授業

 ー意識の高い先生と低い先生

   ーやっぱり活き活き生活していらっしゃる先生の授業は面白い

   ーなにか哲学的なものを感じる

 ー個人的には授業で大半の情報を得ようとしている

 ーCBTの問題集などは医師として「当然の知識」として覚えよう

 

・語学

 ーとはいうものの英語

   ー聞き取れない、話せない原因はなんだろう

     ーバイト先のネパール人は「日本人はもっと話していかないと身に付かない」と

 

・edX

 ー英語の勉強も兼ねて

 ーSTATAとPyton

   ーパソコンの動き方が分かってきた

     ーファインマンの「計算機科学」を再読したい

   ーメインはあくまでR

 

・バイト

 ー初の飲食店でのバイト

   ー大変だけどやりがいのあるバイト先

   ー女将さんのハキハキとした人柄の魅力

     ー勉強やバイトメンバーに対しての応援する姿勢はとても素晴らしい

 

総じて

世界の広さ、面白さを知った一年

 ーお酒で憂さ晴らしする必要もない位、世界はワクワクする

 

追記

自分が学んだことはまとめておかないと忘れてしまう

  ー今はクラウドの時代

    ー僕はevernoteがメイン