産婦人科フクロウ blog 〜PhDからプロの研究者を目指して〜人のまねをせずに、その身に応じ、武器は自分の使いやすいものでなければならぬ

基礎の発生学、細胞物理学について勉強したことを載せていきます。古武道鍛錬中。GitHub;hidem1990

When ideas have sex

Matt Ridley; When ideas have sex

http://www.ted.com/talks/matt_ridley_when_ideas_have_sex.html

 

ー現在の人々のネットワーク世界では個々の能力を超えたものを創り出せる

  ー自分が何をしているのか分からない

  ーけど、積分したら「もの」ができる

  

ー「原料」をみて何を感じるかは人それぞれ

  ー自分の出来ること、分かることを行う

 

人の認識、学習

ーパーセプト論

  ー報酬、罰を受ける対象となる行為は何故生まれた?

アフォーダンス

  ーもの自体が「性質」「指向」を持つ

 

−人はものが持つ「性質」をひとまず全て認識している?

  ー積分の結果、一つの行動が決定される(脳内の賞罰学習によって強化されたネッワーク積分

 

ここで、現在のネットワーク世界について

ースケールフリー

クラスタ

ースモールワールド

 

やはり、人間社会のネットワークと人の脳は似ているように思う。

人は親によって教育され、行為の結果が「道徳」「宗教」に則って矯正されるが、このネットワーク社会の教育は誰がする?

できるのか?

world wide webは原始時代の人間のように振る舞うのかもしれない。