産婦人科フクロウ blog 〜PhDからプロの研究者を目指して〜人のまねをせずに、その身に応じ、武器は自分の使いやすいものでなければならぬ

基礎の発生学、細胞物理学について勉強したことを載せていきます。古武道鍛錬中。GitHub;hidem1990

講義

先日こちらの方の講義を受けた。

とっても楽しくて、研究楽しいなぁと感じられる講義だった。

これで全ての講義が終了し、一応全範囲の医学生としての医学知識は得た。

なので、これからはどうしてその様に考えているのか、なんで?っていうのを大切に学習を進めようと思う。

・既に聞いたが、忘れている

・レベルが高いと思われて先生から教えてもらえていない

・誰も分かっていない

それぞれに違うアプローチの仕方があると思うので、残り二年間努力していこう。

 

ところで、やはり研究している先生方は活き活きしてはる様に感じます。

腎内の柳田先生は「研究で分かったことは自分のもので、それを他人に発信出来ることはすごく楽しい」

消化器の千葉先生は「研究しないと臨床出ても危ないし、サイエンティフィックな考えが出来ない」「忙しくてもどれだけ遊べるかが大事」(山登りをめっちゃしてはるすごい先生)

と仰っていたし。

 

やっぱり京大はすごい環境だと思う。それをどれだけ自分のものにして、外の世界に行けるかは自分の意識と努力次第。

 

勉強していて思うのが、どうやっても集中が切れることがあると思うのですが、どのようにしてリセットしているのかとても気になります。。